【秋田】ヒゲ脱毛TOP > メンズ永久脱毛・ヒゲ脱毛に関する情報まとめ > 地域情報 > 秋田のビジネスマンの男性におすすめのビジネスカジュアルのコーディネート

秋田のビジネスマンの男性におすすめのビジネスカジュアルのコーディネート

ビジネスマンと言えばスーツを着るのが当たり前でしたが、最近では「ビジネスカジュアル」を推奨する企業が増えてきました。スーツよりもラフに過ごせる反面、「どんな服を着るべき?」と頭を抱えた人も多いのではないでしょうか。

カジュアルといってもプライベートファッションとは異なり、ビジネスシーンにおいて失礼のない格好を心がけなければなりません。今回は、秋田県の気候にあわせたビジネスカジュアルのポイントと、服の選び方をご紹介します。

ビジネスカジュアルのポイント

そもそもビジネスカジュアルとは、ビジネスシーンでの服装のことであり、スーツよりもリラックスして着用できる恰好のことです。しかし、プライベートで着る服ほど自由な格好は相応しくありません。少し難しく感じますが、ポイントさえ押さえれば簡単に取り入れることが出来ます。ここでは、3つのポイントをご紹介します。

トップスは襟付きのシャツなどを着用するのがおすすめです。白や青、青のストライプシャツなどを2、3着持っておくと良いでしょう。また、襟付きシャツに合わせるならジャケットが合います。選ぶ際は色や形、素材などがベーシックなものを選びましょう。

ビジネスカジュアルにもプライベートにも使える、コットンのチノパンが最適です。ベージュやグレーは初心者向け、白はワンランク上のコーディネート向きです。慣れてきたらチェックなどの柄物も合わせていきましょう。

靴は革靴が基本です。最初は黒や濃い茶色の革靴を選ぶと良いでしょう。ベルトと色を合わせることでよりおしゃれな印象を与えることが出来ます。

夏のビジネスカジュアルコーディネート

夏場は暑くてどうしても汗をかいてしまいますが、なるべく涼しげに見せるのが大人のおしゃれ。ここでは夏のビジネスカジュアルにおすすめのアイテムとコーディネートをご紹介していきます。

ポロシャツを着こなす

ポロシャツを選ぶ際に気を付けたいポイントは色です。暗い色を選ぶと、かっちりとした印象、明るい色を選ぶと爽やかな印象になります。パンツはチノパンがおすすめです。ビジネスシーンでも失礼がない、鉄板のコーディナートです。

速乾性を有効活用する

日本の夏は湿度が高く、汗をかくためシャツ1枚では肌が透けてしまうこともあります。ですから、夏でもインナーの着用は必須です。インナーは吸汗速乾性のある素材のものを選ぶといいでしょう。

また、夏場は足の蒸れも気になりますよね。特に革靴を履いているビジネスマンは蒸れやすい環境にあります。靴内の蒸れや臭い対策のためにも吸汗速乾性の靴下を着用すると良いでしょう。

夏場におすすめのコーディネート

ポロシャツとチノパンのコーディネートは、カラーを替えるだけで印象がガラッと変わるので毎日使いにおすすめです。それぞれ2~3色持っていれば組み合わせ次第で1週間分の着回しができます。

また、冷房対策や大切な会議の場などではジャケットの着用もおすすめです。中に着るシャツを明るい色にすることで、濃い色のジャケットでも爽やかな印象になります。

冬のビジネスカジュアルコーディネート

秋田県の冬は寒さが厳しく、雪の降る期間も長いため防寒が大切なポイントになります。また、通勤や外回り中に雪が服につくと、しばらくたってどんどん溶けて服が濡れてしまいます。防寒と防水を兼ね備えた、ビジネスカジュアルにおすすめのアイテムとコーディネートをご紹介していきます。

防水ブーツ

雨や雪といった悪天候の日に活躍するのが防水ブーツ。水分をしっかり弾き、中へ浸水してこないのでお勧めのアイテムです。最近ではおしゃれでビジネスシーン向きのデザインも増えています。

コートはサイズ感が大切

ビジネスシーンではコートに限らず、ジャストサイズのものを着用するのがルールです。コートの場合、コートからスーツやシャツの袖が見えないくらいのサイズがいいでしょう。体系をカバーしたいときは、オーバーサイズではなく、縦長のシルエットを選ぶのがおすすめです。

冬場におすすめのコーディネート

ビジネスカジュアルと相性がいいのはダッフルコートです。特に起毛素材の上品なジャケットやパンツを合わせると、大人の着こなしになります。しかし、防水加工のされているものを選ぶ必要があります。もし、手持ちのダッフルコートが防水タイプでなければ、市販の防水スプレーなどを使用すると良いでしょう。

また、この季節になるとマフラーも欠かせません。毎日使用するものですから、リバーシブルタイプが良いでしょう。両面を使えるので、その日のコーディネートに合わせて使い分けることが出来ます。

おしゃれ なビジネスマンは脱毛経験者?

ビジネスシーンにおいて、清潔さはとても大切です。第一印象で不快感を与えてしまうと、コミュニケーションや仕事に影響を与えてしまうかもしれません。特に女性は男性のムダ毛に不快感を覚える、という人が多いのです。では、男性の脱毛はどのようにするとよいのでしょうか?

自分で処理をする。カミソリなどは比較的身近な処理方法です。簡単に処理できますが、すぐに毛が伸びてくるので毎日のお手入れが必要です。また、カミソリを当てれば当てるほど肌を傷つけることになるので、保湿などのアフターケアにも気を付けましょう。

脱毛クリームを使い方は、脱毛したい箇所に塗り少し時間をおいてから洗い流すという簡単な処理方法です。基本的には2~3日に1回の処理でいいので、忙しいビジネスマンにもおすすめの方法です。カミソリ同様に、アフターケアにも気を付けましょう。

脱毛サロンに通う。脱毛サロンは女性が通うもの、と考える方もいるかもしれませんが、最近では男性専用サロンができるほど男性の利用者が増えています。痛みも少なく、毛がだんだん目立たなくなっていくので、自然な脱毛が可能です。自己処理が面倒な方におすすめです。

ここでは3種類の脱毛方法をご紹介しました。ビジネスシーンでは主に腕、指、胸元などのムダ毛が周りに見られる可能性があります。服装を改めるのと同時に、自身のムダ毛処理についても考えてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?今回はビジネスカジュアルのポイントとコーディネートについてご紹介してきました。ビジネスカジュアルなコーディネートの為には、襟付きのシャツやジャケットを着用すると良いでしょう。秋田県は雪の降る地域なので、防水や防寒に適したコーディネートがポイントになります。

色や素材を意識して、おしゃれなビジネスマンを目指しましょう。また、服装と同時に意識したいのがムダ毛の処理です。怠ってしまうと、主に女性に不快な印象を抱かれてしまいます。円滑なコミュニケーションの為にも、清潔感を重視し、身だしなみにも気を配りましょう。

てみてください。さらに男性はメンズ脱毛サロンでヒゲやムダ毛の手入れを行うことで、女性からの好感度をアップさせることができます。脱毛サロンの多くでは無料のカウンセリングを行っていますので、実際に足を運んでまずは相談してみることをおすすめします。

当サイト一押しのメンズ脱毛はコチラ!

RINX 秋田駅前店

合わせて読みたい記事

秋田のデートスポットに遊びに行くならメンズ脱毛を受けた方が良い

秋田でライフスタイルに合わせたメンズ脱毛がおすすめな理由

秋田の定番デートスポットご紹介!秋田の男性にも県外の男性にもおすすめ!